読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五浦大介~僕が本に教えてもらったこと~

「あなたの本棚に+1冊」面白い本、元気になれる本。気ままに紹介していきます。 twitter/@ray_second

GW終わってから読む本。見城氏と猫とダニエルパウダー

GWはみなさんどうお過ごしされたでしょうか?

ハワイのビーチでグラサンにまぶしい太陽、こんがりと麦色肌になっちゃったよ

 

そんなのは理想だ。まずハワイが暑いのかも知ったこっちゃない。

レストラン勤務の私は戦場のGW。大勢のバイトちゃん達の管理が終わって"ホッと一息”

お客さんをさばくより、やっぱり人の管理が一番つかれる・・・。

 

さて、GW終わって“よっしゃ!仕事やったるぜ!”と燃えるあなたにはこちらをオススメする

 憂鬱でなければ、仕事じゃない

幻冬舎」社長の見城 徹のビジネス哲学に影響を受けた「サイバーエージェント」藤田 晋社長が見城氏の含蓄ある35の言葉を取り上げ解説していく。

現代のトップを走る会社社長お二方あってビジネスパーソンにとても注目されている本です。

デジタル分野で先頭を走る藤田社長、アナログ分野の出版で疾走する見城社長。天才と表現してしまうのは言葉が足りてなくつまらないが、このお二方の頭の中を覗けるのはとてもいい体験だ。

 

増刷ごとに表紙が違うのかはわからないけど、この表紙の他に2パターン存在しているのを知っています。

 

“いやや、GW疲れたから仕事の話はちょっとよしてくれよ”

という方にはこちらの本を紹介する。

Daniel PowterのBad Dayをひたすらリピートしている、私は無論“疲れた派”だ。

 

世界から猫が消えたなら

世界は愛であふれてた。

これは余命わずかの僕と、

僕が生きるため消してしまった

「かけがいのないもの」の物語。

 

こちらの本は100万部突破しているミリオンセラー本です。

私はこの本を読んでいないのですが、余命わずかな僕が延命するために何かを消すとしたら、何を消そうか案内文を書きながら考えていました。

みなさんなら“何を消し”自分の寿命を“延ばし”ますか?

ゴキブリ?と思いましたが、何億年と進化してきたらしいゴキブリを消すのは、かなり悪いことなので、また考えておくことにします。

 

「世界から猫が消えたなら」は映画がまもなく公開されます。

主演は佐藤健宮崎あおい。男女両方ともの好感度をバッチリ押さえていますね(笑)

映画を見る前に原作読みたい!まだまだ中古価額でも高いですね。。きっと映画が終わったら1円出品あるでしょう!それまでは私は我慢する!

 

You had a bad day! You had a bad day!....