五浦大介~僕が本に教えてもらったこと~

「あなたの本棚に+1冊」面白い本、元気になれる本。気ままに紹介していきます。 twitter/@ray_second

「掟上今日子の退職願」西尾維新 レビュー 

読む本の量が多いのであまり新品の本を買わないのですが、

久しぶりに新品を買ってみました。

それが、

掟上今日子の退職願

です。

はじめまして

掟上今日子です。

眠ると記憶を無くすので、

事件は今日中に

解決いたします。

 

紹介文の通り彼女の記憶は眠るとリセットされ、

ある一定の時期までの記憶しか残っていない。3日前のことも昨日の記憶も彼女には残っていないのだ。

 

掟上今日子シリーズをテレビドラマで知った人も多いと思います。私もその一人です。

一見して悲しい性質を持つ今日子さんだが、新垣結衣が原作同様、笑顔がキュートな美しい白髪をもつ明るい女性を見事に演じている。ガッキーのファンなのでエゴもかなり入っているのは認めざるえない…男はみんなガッキーのファンだとも思っています。笑

f:id:daisukegoura:20160509022901p:plain

 作中に起きる事件はどれも凄惨。細かくされすぎたバラバラ死体があったり、わけのわからない所に飛び降り死体があったりと、事件は本の表紙の美しい白髪をもつ今日子さんからは結構なギャップを感じる。

 

凄惨な事件×笑顔がキュートな白髪の忘却探偵

の構図が読者側にも暗く作品に入りこみすぎづ、気張らずに楽しく読めるのもこのシリーズの魅力。

 

気になった一文があります。今日子さんと事件に向かった警部の言葉です

「この人は『昨日の記憶』だけじゃなくー 人としてもっと大切なものを、根こそぎ忘れてしまっているんじゃないだろうか。探偵であること以外、すべてを忘れているんじゃないだろうか」

これが正しいのなら、個人としての存在価値あまりわからなくなってしまう日が、いつか来てしまいます。

今日子さんの今後が気になります。

 

ちなみに今日子さん退職しません!!2016年5月17日に新刊

掟上今日子の婚姻届

が販売されます!楽しませてくださいね!西尾維新!!

↑予約はこちらから↑