五浦大介~僕が本に教えてもらったこと~

「あなたの本棚に+1冊」面白い本、元気になれる本。気ままに紹介していきます。 twitter/@ray_second

読書の旅‐優しさの本 「世界幸福度ランキング上位13ヶ国を旅してわかったこと」マイケ・ファン・デン・ボーム

幸せってなんだだろう?どうすれば幸せになれるんだろう?このテーマは適切な答えをだすのが難しい。

僕が最近感じた“幸せ”は新車のバイクを買ったことです。仕事を頑張って独身の僕は自分へのご褒美へと買ったのです(笑)

ですが、、買った後の行動を振り返ってみると、そこには友達の存在がありました。

友達にバイクを買ったことを報告し『おぉ~!いいじゃん!!』『またツーリング行こうよ!』と友は言ってくれます。バイクに興味がない友達もオプションをなにを付けるか一緒に考えてくれました。

僕にとっての幸せは友との喜びの共有。コミュニケーションだと気づいたのです。

 

幸せの形は人それぞれ。あなたの幸福度を示す指標はなんでしょう?

もし気づいていないようでしたら、世界を本で旅して幸せのヒントをもらってみましょう。

 

世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅してわかったこと

世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅してわかったこと

 

 どうすれば幸せになれる?

幸せの処方箋

世界13カ国よりお渡しします

2015年ドイツベストセラー!「世界幸福度ランキング上位13ヶ国を旅してわかったこと」

「どうしたら幸福度が高くなるの?」OECDによる「幸福度測定」で自国が万年最下位の理由を探るべく、ドイツ人の筆者が旅に出た。幸福度が高い国に学ぶのがいちばん!

アイスランドノルウェーコスタリカなど13カ国で。延べ300人に突撃インタビュー。そこから見えた「幸せのヒント」とは?幸せの処方箋を受け取って。

筆者プロフィール

マイケ・ファン・デン・ボーム(Maike van den Boom)

f:id:daisukegoura:20160920013543j:plain

1971 年ハイデルベルク(ドイツ)生まれ。オランダで芸術療法(アートセラピー)の学位を取得。オランダに13年間、メキシコに2年間滞在。各国でマーケティン グ、コミュニケーション、および販売部門に勤務した。オランダとメキシコという幸福度上位の国々で計15年間滞在した後ドイツに戻るが、故国で「幸福な生 活(特に労働)を阻む諸要素」に直面して以降、幸福というテーマに集中的に取り組み、各国で講演、執筆、コンサルタント活動を行う。今は「よりよい幸福社 会」構築に寄与することを使命とする。

----「集英社インターナショナル」より引用